カテゴリ:ぽこ音楽( 7 )

夜中に聴くと幸せな気持ちに近づける。


[PR]
by bubblegu | 2012-06-25 13:12 | ぽこ音楽

お勧め。

今日はお勧めのアーティスト、Little Barrieの動画を貼るよ。

まずはこの動画を見てください。



音が良いんだよなー。

聴いていて心地良い。

カッコいいしね。

初めて聴いた曲がこのFree Saluteで、一発で気に入っちゃった。

ギターとヴォーカルのバーリー・カドガンは、プライマル・スクリームってバンドのギターをやってるらしい。

俺はあんまりプライマル・スクリームは聴いてないからあんま分からないかな。

聴いたことあるといえば、Country girlって曲くらい。

悪くなかったよ。

まぁプライマル・スクリームの事は良いんだ。

ブルースロックってカッコいい。



いや~やっぱギターかっけぇわ。

ドラムのコーラスもかっけぇわ。

外人クオリティ。



Little Barrieは落ち着いた曲もあれば、盛り上がる曲もあって非常に取っ付きやすいと思う。

これなんか聴いてて落ち着くよ。



CDショップにレンタルは無いかも知れないけど、売ってるはず。

この動画見て気に入ったら、とりあえずWe Are Little Barrieってのを手に入れれば良いと思う。

曲一杯入ってるからねw

この赤いジャケットがそうだよ。

f0230162_20394432.jpg


アルバム3枚しか出してなくて、もっといろんな曲聴きたい。

去年3rdアルバム出したんだけどそれもやっぱりカッコよかった。

3枚全部良いよ。

Little Barrie、気に入ってくれると嬉しい。
[PR]
by bubblegu | 2011-11-29 20:40 | ぽこ音楽

恐らくきっと多分中々評価される事が無いであろう卍LINE。



この曲聴いて、「うわ。窪塚以外といい曲作れるんじゃん!」ってなって色々聴き始めた。

これはなんか癖になるフレーズとメロディーがかなり気に入った。

「目指すセンターエンターテイナー あの天辺まで音乗ってなー」ってマジ頭から離れなくなったから。



次に気に入ったのがコレ。

これも非常に気に入った。

歌詞もメロディーも好き。



コレは正直結構前からあった曲だけど、最近韓国フジテレビ云々で歌詞が凄い当てはまるから誰かが再うpしたみたいね。

窪塚の作る曲は結構メッセージ性が強い曲が多い。



これは聞いたら何について歌ってるかすぐ分かるよね。



何か窪塚って韻踏むの上手いよね。

この曲は何か凄いと思ったわ。

癖になるフレーズが多いわ、窪塚の作る曲って。


こういうアーティスト、曲は大体毛嫌いされて聴かれないし、聴いたとしても余計な感情がフィルターをかけてしまってちゃんと評価されないと、個人的には思ってる。

でもちゃんと歌詞とかメロディーとか聴けば良い曲もある。

いつからから曲の聴かず嫌いは避けるようになったおかげで、たくさん良い曲を知ることが出来た。

あらゆる物を正当に評価する、素直に受け入れる事って必要だよね。

好きになるか嫌いになるか、あるいは普通かは別として。

まァんなこと言わなくても分かってるか。
[PR]
by bubblegu | 2011-08-25 01:17 | ぽこ音楽

telepath music

綴りがこれで合ってるかは知らん。

最近某氏にテレパスミュージックと言う音楽を教えてもらった。

それを聴いて俺は「Good !!」って思ったの。

だからその後しばらく、「良いものは無いかー良いものは無いかー」って思いながら、深夜にも関わらずテレパスミュージックを漁った。

何でもテレパスミュージックとは、ニコニコ動画で活動している音楽家を集める為に付けたタグらしい。

だから同じテレパスミュージックでも全然違う雰囲気の曲が多数存在する。

で、その中で俺が「これ良いなぁ」って思った掘り出し物を紹介しようと思う。

まずはテレパスミュージックを知るきっかけとなった曲。



↑再生数を見れば分かると思うけど、これは結構テレパスミュージックの中では有名な曲。

これを聴いて「良いなぁ」と思って、俺はテレパスミュージックを漁る様になった。

そしてテレパスミュージックを漁ってゆく中で、この曲は後に俺の中での順位は下がってゆく事となる。

これより良い曲がガンガン見つかる。







↑こういうさっきの曲みたいに激しくなくて、なんだか癒される曲がドンドン見つかる。

個人的にこう言う音が癒される。

だから歌詞とか無いほうが個人的には良い。

音量を小さめで、ほのかに鳴っていて良いなって思う。

早朝と深夜に聴くと心地良い曲。

昼間には合わないかなぁ。

まぁ昼間でも個人的にテンションが下がってる時とか聴くとよく感じる事もあるけど。





↑これも良いねぇ~。

使ってる音が好きだ。





↑これも良いねぇ。

てかメイスって人が作った曲はマジ個人的にハズレが無い。





↑これもメイス氏作。

良いよねぇ~~癒されますよホント。





↑ここで現在俺が1番気に入ってる曲。

これもメイス氏作。

これはマジ完璧過ぎる。

全てが素敵でぇぁ~~す。

ホント全て。

これマジいいわぁ~。

思わず携帯にいれちゃったもの。

音が良いし、間も良い。

心地よいぞ、わらわは心地よいぞよ。

うむ。

次に貼るのはさっきのnot restaurant.wavと同じくらい気に入った曲。





↑これまたメイス氏作。

この人が作る曲は、俺のストライクゾーンにしか入ってこないですハイ。

音が可愛いよね。

いやー。

素晴らしい。

うん。





↑ここでちょっとメイスから離れて、別の人(haha no hi氏)が作った曲。

これも良いね。

途中で入る台詞は個人的には無くておk。

無くて、おk。

でも悪くも無い気もする…が~?

でも、なくて、おk。

どうかな?



次はちょっと変わった曲。



↑こちら。

こういうの求めてたよね。

この人が動画中に言ってる事、ホント同感だ。

と言っても最初の部分ちょっと読んだだけで、殆ど読んで無いけど。

まぁ多分言いたい事は俺が思ってる事と同じであろう。

この曲は生活音・環境音に紛れて、初めて完成する。

勿論、その紛れるための生活音・環境音は、この4:00AMが紛れて、ただの生活音・環境音ではなく曲となる。

つまり、この曲だけを聴くんじゃなくて、その時発している音全ての音を聴いて欲しい。

そんな感じ。




今回は紹介はこのぐらいにしておこう。

まだ紹介してない曲たちが控えているけど、あんまり貼ってもアレだしね。

…つっても既に貼りすぎたけど。

まぁそれらはまた機会があれば掘り出した動画を紹介しようと思う。

基本的に今回紹介した曲は全てイヤホンとかヘッドホン付けて聴いた方が良いかな。

細かい音とかあるしね。

こういう再生数が少なくて、殆ど誰の目にも止まっていない良い動画を見つけるのが個人的には楽しい。

なんだか宝物を発見したような、そんな気分になれる。

だから「掘り出し物」とか言う表現を使っているわけだけどもw



それじゃあまた。
[PR]
by bubblegu | 2010-09-23 01:14 | ぽこ音楽

めけーも。

良いもんめけーも。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6042158

自然の音&焚き火の音の動画。

これ良いわ。

やっぱ何かが燃えてる音っていいよね。

心が落ち着いて癒される。

小さい頃とか焚き火やりたくてやりたくて仕方なかったなぁ。

何でなんだろうな。

わかんないけど、もう焚き火って言葉の響きのでウキウキする。

今でもウキウキするし、焚き火したい。

でもキャンプファイヤーって言い方はしたくないわ。

焚き火でちっちゃい火を囲みたい。

何かキャンプファイヤーって言うと、でかくて、ごうごうとしてる感じで微妙。

ちっちゃく静かに燃えてる感じが良いのよねェ~。

これ聴きながら絵描くと集中して描けそうだわ。

ただちょっと個人的には、まだ少し「ゴウゴウ」鳴り過ぎてるから、もうちょっと静かな感じが好き。

でも音量小さくすればそのごうごうした感じも消えるから、これは素晴らしいと思う。

あと、近頃虫が本当に嫌いだった(カブトムシとかもダメだった)んだけど、こうやって鳴き声とか聴いてると、ちょっと好きになっても良いかなって気がした。




最近はニコニコで、長い事聴いていられるBGMを探している。

それで個人的に目をつけているタグが「自然音」。

【自然音タグの動画達】http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%9F%B3

100分耐久カカリコ村のBGMも凄い良いけど、こっちの方が長く聴いていられる。

あ~。

焚き火を水槽で育てたい。
[PR]
by bubblegu | 2010-06-23 20:21 | ぽこ音楽

暑ければコレ聴けよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4244680

まじドンキーコングの曲は良いの多すぎるわ。

俺が小さい頃ハマってた曲は、コースターのステージの曲。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5020813

これだな。

当時この曲聴く為にSFC点けてこのステージでずっと放置してた。

他に好きなのは「とげとげタルめいろ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2302202

とか「タルタルこうざん」だ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2630915

まぁ鉄板って感じだね。

でも良いよなぁ~。

個人的に3は何か面白くなかったなぁ。

やっぱ2が一番好き。

多分ディディーとディクシーの両方とも軽快な動きをするキャラだからだと思う。

1はドンキーが個人的にお荷物だし、3はディンキーがお荷物。

やっぱ2がステージ、BGM、キャラクターで勝ってるわ。

あくまでも俺的にだけど。

今度Wiiでドンキーの新作が出るらしいけど、激アツだね。

3Dsも欲しいし、Wiiも欲しいし、PS3も欲しい。

やべぇなもう。

つうかこれURL張ったら動画はめ込みになるようにしてぇ。

出来るのかもしれないけど、分かんないや。

このURLだけ貼られても普通に見る気うせるよね。

コピペしてまで一々みねぇっつーのみてぇな。
[PR]
by bubblegu | 2010-06-19 03:33 | ぽこ音楽

言った所でだけど。

俺が大好きなアーティスト、「ゆらゆら帝国」の「昆虫ロック」って曲を、昨日からギターで物凄い練習している。


【曲】http://www.youtube.com/watch?v=8f3K3ssP2Q8


この曲。

かっこいいなぁ。

これ、俺がゆら帝を好きになったきっかけの曲ださ。

今聴いてもカッコいいと思う。

とりあえず3分22秒までは覚えたし、結構雑だけど弾けるようになった。

いや、雑な時点で弾けてるとは言えないのかもしれないけど。

ゆっくりならまぁそれなり。

あとちょっとや!

これって難易度的にどのぐらいなんだろう。

普通のLvなんかな。

ギター全然初心者だからわかんねぇ。

でもさ、これが普通のLvだったら、マジ道のり険しいなんてもんじゃないぜ。

あぁ、ちなみにこっちの昆虫ロック弾いてみたの動画の、うp主コメントの所にTAB譜が貼ってあるから、練習してみたいって思った人はダウンロードして練習してみると良いと思います。


【弾いてみた】http://www.youtube.com/watch?v=4QCvl6k45Mc


これ弾けたらカッコいいし楽しいだろうなぁ。

今の時点で結構楽しいけろ。

でも一人ってのが寂しい。

バンド組みたい。

あぁでも人間関係めんどくさい。

どうしょもねぇなマジ。

よぉ~っし、残りの覚えてない所頑張るぞー!(`・ω・´)
[PR]
by bubblegu | 2010-06-09 17:39 | ぽこ音楽