AVA。

今回の記事はAVA関係の記事だから、知らない人にとってはどうでも良い記事。

今回はDSでの2の守りの配置について。

まずはコイツを見て欲しい。

f0230162_242673.jpg


これはDSの2中での守備の配置なんだけど、良く緑の位置にRMとかが立って、シャワー室を見ている事がある。

チョロチョロ見てたらシャワー室からSRで撃たれて死んで、2の守りが薄くなる。

それによって、まぁ対戦人数によるけど1や中央に行ってる仲間が戻ってきて、中央ががら空きになったり、1が手薄になり1外周から連絡通路や、2の坂の所まで敵が進軍してくる。

とかよくある。

守備が完全に不安定になっちゃう。

だから緑をRMで見るなら、確実に先手で初弾ヘッドとか狙える人とかじゃないとキツイと思う。

これは俺の経験則だけど、そこからシャワー室みてSRや他の兵種を倒せた事はあまりない。

だから見るなら基本SRの人が見るべきで、RMが首を突っ込む範疇ではない。

緑の場所はSRに任せて、RMは赤いポイントに立ってその範囲を見た方が良い。

SRが2に居なくても、RMは赤いポイントに居れば敵が入ってきた時に十分に対応出来る。

2は敵がシャワー室から突入してくる時はPM、RMの得意な距離に収まるルートだから、先走ってシャワー室を見ている必要は無い。

特に左の赤いポイントの辺りを、シャワー室からの死角内で動けば、梯子から上がってく敵も見れるから効率が良いのではないかしら。

まぁそもそも5-5だとか、8-8だとか何人で戦うかによってSRやRMやPMの数だって違うし、配置も変わるんだけどね。

いずれにせよ緑の位置はRMが、ましてPMが見る位置では無いと思う。

さっきも言ったけど、そこをRMやPMが見て、シャワーからのSRで殺されて徐々に人が削られていくのが中々キツいものがある。

SR無しでシャワー室とか見たい場合は、坂降りた所にあるなんかよくわかんない台みたいなのに乗って見ると良いんじゃないかな。

そこも上手いSRが相手に居た場合は当てられるけど。

うん。

まぁ基本だよね、この程度の事。

そんなん言われなくても分かってるっつーのーーみたいな。

まぁ流石に右の緑のポイントをRMが見てるパターンはかなり少ないけど、左の緑のポイントで見てる時は結構あるんだ。

今回の記事はあくまでも俺個人が思ったことだから、本当なら文章の最後に毎回毎回「だと思う」とか「はず」とか付けるべきなんだけど、そんなん一々言わなくてもそりゃ俺個人の意見に決まってるじゃんって感じだからあんま付けない。

うん。

「どうしても前に出てしまう」って事は確かにあるから、分からないでもないんだけど。

「見て安心したい」ってのがあるのかなぁと思うわ。

でも敵が2に入って来てからでも対応出来る訳だから、そこは余計な詮索はせず待ち一択で行った方が良いと思う。

あ、ちなみにこの画像は2の中4人配置ってわけじゃないよ。

スモーク張れば緑のポイントをRMが見れない事も無いけど、名前でて撃たれたりとかありそうだから安定はしないよね。

勿論逆に、2中にスモークとか張られたら位置を移動せざるを得ないとかあると思うけど、今回はあくまでも「基本的にはこんな感じで良いんじゃないの?」って言う事。

「もっと良い配置」、「これは欠陥だらけ」とかあると思うけど、DS2中の守備配置についてちょっと書いてみました。
[PR]
by bubblegu | 2010-08-06 02:57


<< ゆめにっき ~ I N D I A ~ >>